FC2ブログ
いろんな意味で孤独な戦い(謎)
ハゲタカ
2011年03月02日 (水) | 編集 |

今頃になってというか、今更というか『ハゲタカ』という本を読みました。
テレビドラマ化もされ、映画化もされたので知ってる人も多いと思います。
個人的にはずっと興味があったので読みたかったんですが、どうも他の本を優先してしまい今まで読まずじまいでした。
は、『ハゲタカ』と言っても、野鳥の話じゃないんですけどね(^^;)
ちょっと前に、日本の企業・金融機関を買い漁って行ったハゲタカファンドと言われる外資の投資ファンドの話です。
バブル崩壊後、そのツケを払わされる事になった企業が銀行が独自で再生出来ないので、ありとあらゆる手段で借金を返済する手段として、外資の再生ファンドの世話になりました。
日本は一時の金融危機からは脱したように見えますが、これからが本当の金融危機がやってくるんだろうなぁとおもいます。
その時の為に、少しでも参考になる話をと思い今回読むことにしました。
後数年で、日本の借金が国民の貯蓄額を超えると言われています。
海外では日本破綻ファンドに大量の資金が流れ込んでいるとも言われています。
たぶん、数年後には想像も出来ないような金融危機が日本を襲うと思われます。
つぶれると噂が絶えなかった金融機関も破綻に追い込まれるでしょうね。
もう、護送船団方式なんて言葉も残ってませんから、どんどん潰されて外資などの投資ファンドに格安で売られるんだろうなぁ~(T_T)
金融機関の人間に昔のようなプライドも能力もあるように思えないので、自分たちが責任を取らなくて済むのなら企業の一つや二つ簡単に売り飛ばすんでしょうね。
ま、日本の格付けが下がっても『疎いのでわかりません』と言う方が日本の代表ですから、手遅れになるのは確実ですね。

小説の話は、ほんまにリアルな企業がちょこっとだけ名前を変えて登場しています。
今から振り返ると、あの時の処理はこんな風に行われたんだなぁと思います。
とってもおもしろい本でした。ハゲタカ2も一気に読んでしまいました(^ー^)ノ

次の経済破綻の時には、ビジネスチャンスがやってくるのかなぁ?
スポンサーサイト



ドラッカーが教える 営業プロフェッショナルの条件
2011年01月04日 (火) | 編集 |

新年明けましておめでとうございます(^。^;)
元旦にブログを書いたのですが、操作ミスで消してしまい心が折れたので今になっての初アップです。
アップルの『Magic Trackpad』はとっても便利なんですが、ちょっと手が当たった時に前ページに戻るになってしまう事があり、今回もこれで全て消えてしまいました(T.T)
場所を取らないし、キーボードとの一体感があり良かったんですがこれから少し気をつけないとだめですね。

さて、幻のブログ(謎)にも書いたのですが、今年の目標ってやつをもう一度(^^;

1.本を30冊以上読む(ドラッカーの本を10冊以上含む)
2.減量10kg(^^;
3.いつでも会えると思って会ってない人に会いに行く
4.いろんな事を整理する(謎)
5.新しい事に挑戦する ← まだ決まっていない(T.T)

ま、抽象的な目標が多いですが、今年はいろんな事を一旦棚卸しする事から始めようと思っています。
人間関係を含めいろんな事を整理する事により、新しい事が出来るようになります。
煩雑にあふれかえっていては何にも新しい事が入ってきません。
今年は様々な事をアクティブに掴み取ろうと思っています。

で、目標の一つとして早速本を読み始めました。
ドラッカーさんの本は以前から興味があり何度か書店で手にとってみたんですが、どうも読みにくい訳が多くて購入するのを断念していました。
昨年ベストセラーになった『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』にも興味はあったんですが、どうも表紙の絵に違和感があり読みませんでした。
今回は、『営業』に関する本を見つけたのですぐに購入してみました。
この本の中には珠玉の言葉が沢山ちりばめてあります。
全ての言葉が自分に入ってくるわけではないのですが、幾つかはドキッとさせられる言葉が書いてあります。
ビジネス書というのは、どの本も良いことが沢山書いてありますが、自分の中にすんなり入って来るの本は少ないです。
分厚い本で、人の考え方から習慣まで変えてしまいましょうと言う本は沢山ありますが、何冊読んでも『そんなん無理!』と思ってしまうことが多かったんですが、この本は簡単な言葉で考え方や方法論が書いてあり、自分に合う所から初めてみようと思います。

その中で一つ・・・いつも手帳に明日の予定・タスクリスト・気づいた事を書いてるんですが、予定が特に何も無い日などは白紙のままにしていました。
『やる事』だけをリストにしていたからです。
今回共感した言葉は

『プランニングにおいて重要な事は、明日何を行うかではない。明日の為に何を行うかである』

どうですか?この言葉('-'*)
単純だけど深いと思いませんか?
例えば、いつものタスクリストだと

1.○○さんへ書類送付
2.○△さんへ電話(アポ確認)
3.△×○(株)へ確認

などの言葉が並んでいて、それを優先順位を付けてこなしていく事が毎日の仕事になっていました。
ココには『明日やらなくちゃいけない事』しか書いていないので、それを片付けてしまえば次にやらなくちゃいけない事を探して仕事をしていました。
こんな仕事のやり方をしていると、幾らやっても仕事は終わらないし細かいことにまで手を出すのでどんどんワーカーホリック状態になってしまいます。
また、自分で仕事を創り出していないので、モチベーションも低くなります。
で、結局営業としての生産性は低くなります。

今年からは次のキーワードに関係のある事を毎日の予定に入れていこうと思います。
全ての日に入れれる訳ではないとおもうのですが、出来るだけ意識してやって行こうと思います。

1.健康管理
2.マーケット
3.キーマン
4.勉強

4の勉強は特にここ数年避けてた事なので、今年は積極的に行おうと思います。

と、新年なのでいろぉ~んな決意をしてみましたが、これを継続するのが一番難しいんですよね(^^;
やはり、今年の目標は

『決めた事をやり続ける』

でしょうか?(爆)

伝える力
2010年10月21日 (木) | 編集 |


今更ながらこの本を読みました(^^;
だって伝えるの苦手なんだもん(T.T)
必死に考えて伝えた事が全然違う事になってたり、伝えたい肝心な事が全く伝わってなかったり・・・
人に思いを伝えたりするって本当に難しいね。
真面目な大切な事でも、関西人の血が騒ぎ何故かオチやボケのある話を挟んでしまいます。
なので肝心な事よりも、『今日の話おもしろかったよ』というだけで終わってしまう事が多々あります(T.T)
『いやいや、伝えたい事はそんな事じゃない!!』
といつも思うんですが、これがまた悲しい性でうまく出来ないんですね(^^;

では、この本を読んでこのスキルが身についたかと言うと微妙です(^^;
結論から言うと、日頃から人に伝える事を意識しながら文章を書く事が大切で、とにかく『わかりやすく伝える』事が重要だそうです。
ブログを書くのも一つの訓練なんでしょうね。
人気ブロガーの文書を読んでみると、起承転結がうまい!!
写真の貼り方がうまい!
ネタの鮮度とタイミングがうまい!
やっぱり意識してるんでしょうね。
あと、『もう一人の自分』を育てる事により、自分の書いた文章に『一人つっこみ』が出来るようになります。
自分の文章って、自分で見ると甘くなりすぎだけど、『もう一人の自分』が『おいおい!違うだろ!』と突っ込んでくれるようになると、益々文章に磨きがかかるそうです。
まぁ、『つっこみ』よりも『ボケ』の方が得意なので、支離滅裂になる可能性の方が高いですが・・・(^^;

ブログも毎日書いてるとそのうち文章力が付いて、うまくなるかなぁ?
1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書
2010年09月25日 (土) | 編集 |


ひとりでいろいろ考えることが多いので、こんな本を買ってみました。
ちょっとしか読むところがないので、1日あれば簡単に読破できます。
ま、この手の本は読むことよりも読んだあとどのように実践するかの方が大切ですが・・・(^^;

で、読み終えて思ったのは、なぁ~んにも特別な事は書いて無いなぁ~って事です。
一人で、いろんな事を考えて、妄想するってのはよくあるけど、それをメモにとりとめて行く習慣は無かったので少し実践してみようかなぁ~
『一人ブレーンストーミング』ですね。
普段使ってる手帳ではタスクとスケジュール管理しかやっていなかったので、何かノートを買って、がんがん書き留めて行くことにします。

えっとぉ~ まず最初に、シュニッツアーのホイール買って、コンチのタイヤを入れて、ブレーキのローターをドリルドにして、マフラー換えて、KWver3入れて、サブコン入れて、ペダル交換して、シートをレカロにして、ブローオフバルブ入れて、プーリー換えて、えっとえっとぉ~ ブースト計付けて、フルエアロ入れて、インタークーラー換えて、ロアアーム交換、カーボンパネルに内装を換えて、オーディソンのアンプとBeWithのプロセッサー入れて、ソニックデザインのスピーカーに交換。発売されたら、プラズマダイレクトとプラズマグランド付けて、aFe付けて、えっとぉ~~ ま、今日はこれぐらいにしといたろ(爆)

なんて、一人妄想をがんがんやればいいんですね(^ー^)ノ
あれっ?ちがう?
一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方
2010年01月12日 (火) | 編集 |

なんだか、一気に寒くなりましたね。今日は朝から京都に行ってきたんですが、大阪とは寒さの質がちがいます(>_<)
明日からはもっと寒くなるって事なので、寒さに弱い私は今から少しびびってます(^^;

さて、今年3冊目の本は、前回と同様に『和田裕美さん』の本です。
前回の新・陽転思考ほどインパクトは無かったですが、サクッと読める本でした。
この手の本は、サクッ!!と読むよりもじっくりと読んで、咀嚼して試してみて初めて役に立つんですが、和田さんの本は読みやすい言葉で書いてあるので、1日~2日で読むことができます。
話し方なんざ、今更勉強しなくても・・・と思うんですが、私の場合結構『ナイフの言葉』を使うことがあり、人を傷つけてしまうことがあります(^^;
気づいているんですが、ついつい言ってしまうことがあります。
基本的に自分の性格を変えないと、難しいとは思うんですが、何かあった時に少しでも思い出せればいいなぁと思い読みました。
出来るだけ、『周りの人がわくわくする言葉』
を使うようにしたらもっと良くなるのかなぁ?
本で読むと簡単だけど、実際に自分のスキルとするのは難しいですね。

なので、3月10日(水)に新阪急ホテルである和田裕美さんのセミナーに参加してきます。

今年のテーマの一つとして、『興味の持ったものには積極的に参加してみる』というのがありまして、このセミナーにもとっても興味を持ったので参加する事にしました。
どうなるやら??