FC2ブログ
いろんな意味で孤独な戦い(謎)
1年点検
2011年07月05日 (火) | 編集 |
今日は夜になって和歌山での震度5強の地震がありましたね。会社に居たらいきなり揺れ出したので焦りました。
体感的には3月の時より揺れたので、また東北で??と思いましたが今回は和歌山県北部でした。
近い場所での大きな地震は怖いですね。余震もあったみたいだし・・・
日本全国どこでも揺れてるので、怖いなぁ~~(T_T)
IMG_3550_20110705233257.jpg

さて、今日は先週1年点検に出した時に、何故か交換されちゃった撥水ワイパーのクレームにディーラーに行きました。
1年点検では、
1.リアタイヤの偏摩耗の原因究明
2.右ドアミラーの開閉時の異音チェック
3.その他一般的なチェック
をお願いしたのですが、どれもこれもろくな回答が無かったのに、交換しなくてもいい撥水ワイパーを元気いっぱい交換されちゃいました(T_T)
仕方無いので、新しいのを某ショップで購入してディーラーに請求致しました(ーー;)
IMG_3428.jpg

今回の点検で一番の懸案は、タイヤのクレームです。
購入後1年、走行距離12,000kmでリアタイヤががっつり偏摩耗しており、スリップサインが綺麗に出ています(T.T)
純正タイヤでこれほど早く減ったのは初めてなので、何か問題があるんじゃないのかなぁ?と思いチェックしてもらいました。
ま、事前の話では車に問題があるんじゃなくて、乗り方に問題がある事が指摘されておりましたが、ディーラーではそこには触れずにチェックしてもらうことに(爆)

結局アライメントが少し狂っていたようなので、そのデーターをBMWジャパンに送って回答待ちって事になってます。
ん~タイヤってクレーム対象のパーツだったっけ??( ̄∇ ̄*)ゞ
また、結果報告をしますね(爆)
スポンサーサイト



見たことのない警告灯
2010年04月02日 (金) | 編集 |
今日のランチも『くろちゃん』でした。関西人は粉物ばっかだなぁ~と言われそうですが、好きな物は仕方ありません('-'*)

実は今日、コインパーキングに車を駐車して、キーを抜こうとすると全く抜けず、エンジンは切れたけどもう一度エンジンを掛けようとしても全く反応しない状態になりました。
いろいろキーを押したり引いたりしてみたけど、全く反応しません。
で、トランクに入ってる取説を見ようと思い、ドアを開けたら見たこともない警告灯が点きました・・・
写真を撮っておけば良かったんですが、その時は少しパニックになってたのでそれさえも忘れてました。
仕方ないので営業担当に連絡して・・・
私『あのぉ~ エンジンを切ったら、キーが抜けなくなって、その後再度エンジンをかけようと思っても反応しなくまりました』
営『えっ?突然ですか?』
私『はい、コインパーキングに駐めて降りようと思ったらなりました。しかも、変な警告灯が点いてます』
営『変な警告灯?どんなマークが出てます』
私『車の形とその上に左右の矢印です。』
営『ん~?矢印ですか??』
私『そうなんです、見たことない警告灯です』
営『・・・・あああ!!ひょっとして、ギアがドライブかリバースに入ったままになってませんか?』
私『んなあほなぁ~~そんな訳な・・・あ、入ってます・・・リバースに・・・(^^;)』
営『ギアをパーキングに入れたら、大丈夫ですよ。バックしてそのままエンジンを切ったんじゃないですか?』
私『ギクッ!・・・すみませんでした・・・』
なぁんてオバカな事をやらかしました。
やっぱり考え事しながら運転してたらだめですね(>_<)
メンテナンス
2010年03月12日 (金) | 編集 |
Studie
本当に久しぶりというか数年ぶりにStudieで車のメンテナンスをしていただきました。
Studieを一旦卒業してから行ってたショップがいろんな意味で体制がかわり使いにくくなったのと、アライメントを取ってもらいたかったので復帰してみました(^^;
某ショップで取り付けたパーツが片っ端から調子悪くなっていくので困ってました。
後、左の脚から時々『コンッ』と音がする事があり、取付が緩んでたりしたら嫌だなぁと思いみてもらいました。
いろいろ調べてもらったんですが、異音の原因はわからずで、実際に異音の再現もできなかったので仕方ありません。
仕事の都合で時間が無かったので、アライメントを取るところまでは出来なかったんですが、まぁ大事になるような症状が出ていなかったのが幸いです。
もう、ほとんど溝が残っていないタイヤも後2000~4000kmぐらい使えるとの事なので、GW明けまではなんとかなりそうかなぁ?
ブレーキパッドも4分ぐらい残ってるらしいので、もうちょい使えるみたいです。

乗り換えを考えているので、もうモデはやりません。メンテナンスも最小限に抑えてコストをかけないようにしています。
ただ、乗り換えるタイミングと資金繰りだけが見えません(T.T)

車検完了
2009年06月28日 (日) | 編集 |
早いもので遂に1回目の車検を迎えました。('-'*)
もう3年も経ったのかという気持ちとまだ3年なんだという気持ちが交錯しておりますが、現実的に車検の時期がやってきたので、検査受けという事になりました。
当初は3年で乗り換えるつもりだったので、今年の最初からいろいろ画策してみたのですが、いろんな事情から乗り換えを断念し車検受けとなりました。(^^;)

車検を受けるのに、一番の懸案は後付パーツ類が大丈夫なのか?という事です。
何人かの人に聞いてみると・・・
『シートとホイールはノーマルに戻さないとだめです』とか
『ディーラーだと後付パーツはほとんどノーマルに戻さないとだめ』
とかの情報ばかりです。
いろんな所をノーマルに戻すとなるとそれだけで結構な費用がかかります。
まぁそれなりに弄ってきたので・・・(^。^;)
そこでディーラーの担当営業に
『車検を受けるのにどれぐらい費用がかかるのか見積もりしてください。』
と頼み、一旦入庫しました。
このまま車検を受けれるのならディーラーで、もしいろんな所をノーマルに戻さないといけないのなら、民間へ出すつもりでした。
結論から言うと、そのまま車検OKとの事でした(^。^;)
一つだけ問題があるのがフロントに入ってるスペーサーだけとの事です。
それぐらいなら、ブレーキ点検の時に外してもらえばOKです。
なので、無事ディーラーで車検を完了しました。

車検に出すついでに、細かい不具合を伝えた所、ほとんどが治って帰ってきました。
今まで、某ショップで何度言っても『こんなもんですよぉ~~~』と適当な返事しか帰って来なかった所までバッチリ治ってました。
助手席シート下で何かが転がっている音がするんですが、それだけはシートを外さないと出来ないので手を付けずです。
エンジンから出る『パタパタ音』については、エア抜きをしてなんたらかんたら・・(^。^;)したら治ったとの事で、エンジン音まで静かになりました。

今回の車検では、最低必要項目(税金等)とオイル交換のみで行ったので細かいパーツは交換してません。
まぁ、ぼちぼちタイヤもヤバイし、ブレーキパッドも減ってきてるし・・・マイクロフィルターも換えたいし、ワイパーブレードも限界だし・・・バッテリーはいかがなものかと?
これから2年乗れますが、その間メンテナンス代がどれぐらい掛かるかが心配ですね。

いろいろ乗り換えの画策もしましたが、なんだか疲れたのでしばらくはこのままで行くことにします。


結局ノーマルに戻しました
2009年05月03日 (日) | 編集 |
ノーマル
長い間悩んでいたブレーキですが、リアだけノーマルに戻しました。
とにかく鳴きが激しいのと、初動のフィーリングが悪いので困ってました。
装着してある程度時間が経ったのでパッドの減り具合も心配です。交換した時にセンサーを外してるので、どこまで減っても警告が出ないのでそれも不安の一つでした。

今回のメンテナンスは
1.ブレーキのチェック(パッド・ローターの減り具合)
2.あまりにひどい場合はノーマルに戻す
3.左脚から時々異音がする
4.車高が下がってきて、大人3人乗るとリアタイヤが擦る
5.脚のばたつきが大きいのでKWの調整
6.場合に寄ってはアライメント調整

とこんだけの依頼をして、29日に預けてきたんですが、結局出来たのはブレーキのノーマル戻しだけでした。
ノーマルに戻したことで初動の効きが悪くはなったんですが、激しい鳴きが無くなっただけでもストレス軽減です。
6月に車検を控えてるので、ノーマルホイールが入るようにしとかないと、ディーラーでは車検不可かもしれません。

しかし、約1年半ぶりにショップってところに行ってみましたが、相変わらず凄いモディファイをやってる車が何台も入ってました。
世の中不景気と言ってても、そんな車を見ると不景気とは縁のない人もいるんだなぁと感じました。
次は脚をノーマルに戻して、マフラーもノーマルを探してと・・・・